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WordPressのタグには何を入れる?言葉の選び方&設定方法2パターン

WordPressの「公開」ボタンをポチっ。テーマにそって調べて感じて工夫しながら仕上げた内容が、世界に発信されるタイミングですよね。私はこの瞬間が結構好きです。

「タグ」や「カテゴリー」は、ほかの記事が探し出せる便利な機能。公開ボタンを押す前に設定しておくと、読者が次の記事へとスムーズに読み進めていってくれます。

カテゴリーは、商品名やサービス名などではっきりと分けられそう。一方、「タグ」はカテゴリーと似たような役割だととらえてしまい、「何を入れればいいの?」と悩むことがあります。

そこで、WordPressのタグの効果や言葉の選び方をまとめてみました。カテゴリーとのちがいをおさえながら、あなたの設定しやすい方法でタグをつけてみてくださいね。

関連記事が見つかりやすい「タグ」

タグとは、設定したキーワードと共通の他記事にアクセスできる機能のこと。1つの記事につき1つ以上設定でき、未設定でも特に問題ないといわれています。

特長は、サイト(ブログ)内の全記事を細かく分類できること。タグとして設定したキーワードの記事が全記事のなかから見つけられます。

tag

記事を分ける機能の1つに「カテゴリー」がありますよね。設定は1記事につき1つが基本。でも、サイトには、カテゴリーで分類した中にも違う内容の記事があったり、カテゴリー外でも共通している内容の記事があったりします。

特に、記事数が多かったりジャンルが広範囲なサイトは、カテゴリーのみでは分類しにくい!そこで、タグをつければ、記事を独立させて横並びで分けていくことが可能なんです。

キーワードの選び方

keyword  

記事の中でよく使われるもの

「いざ、設定するとなると、どんな言葉を選べばいいのか・・・。」

ここが本記事の1番の注目どころです。

基本的に、記事と関連するキーワードであればなんでもOK。記事の内容を表すツールでもあるので、サイト全体で1つだけでも問題ありません。

数は、1記事につき3つまでが理想。多すぎるとキーワードの重要度がわかりづらくなり、SEO対策としても逆効果になるおそれがあります。

私がよく設定するのは、こちら。

  • 記事のテーマ
  • 記事内に多く出てきたキーワード

たとえば、以下のような事例では、「タピオカ専門店」「福井市」というタグをつけます。

サイトジャンル ・全国の飲食店を紹介するサイト
ペルソナ ・福井市にあるタピオカ専門店に行きたい人
記事の内容 ・福井市で飲めるタピオカの味
・福井市でおすすめのタピオカ専門店  など

こうしておけば、

  • タピオカ専門店
  • 福井市

この2種類のタグを使って別の記事が書けますね。たとえば、「全国のおいしいタピオカ専門店紹介」「福井市のおすすめ飲食店紹介」など。うーん、おもしろい。

注意点

タグの言葉はなんでもOKとはいいつつも、カテゴリーとの使い分けは意識!タグをつけた効果がなくなり、貴重な分類スペースがムダになってしまいます。

カテゴリーと重複しない

カテゴリーと同じキーワードはNG。「パソコン」「PC」のように、同じ意味のキーワードも避けましょう。キーワードの重要度が分かりにくく、Googleから評価されにくくなります。

カテゴリーの範囲を超えない

タグをつける範囲は【カテゴリー>タグ】と考えてください。

カテゴリー ・1記事につき1つ必要
・記事タイトルの上に表示される
・記事の階層が作れる
タグ ・なくても問題なし
・記事の下部に表示されることが多い
・記事の階層が作れない

このように、カテゴリーの方が重要そうですよね。カテゴリーの範囲を超えたキーワードをタグに設定すると、重要度に矛盾が生じてしまいSEO効果も得づらくなってしまいます。

たとえば、以下のような設定は避けた方がよいでしょう。

カテゴリー タピオカ専門店
タグ 飲食店
カテゴリー 抹茶味
タグ 和風
カテゴリー ドリンクホルダー
タグ 食べ歩きグッズ

カテゴリーよりも大まかな意味のキーワードを設定したい場合は、思い切って新しいカテゴリーを作成。もしくは、タグについての固有タイトル・オリジナルテキストを入れた「タグページ」を作るとよいでしょう。

タグの設定方法

タグの設定方法は、

  1. 記事の内容から判断して追加する
  2. あらかじめ作っておく

の2パターンです。それぞれの特長をおさえて、あなたのやりやすい方を選んでくださいね。

記事投稿画面から追加する

こちらは、記事の内容に合わせて言葉を選べるのが魅力。投稿画面右側のエリアにある「タグ」にキーワードを入れて「追加」を押すだけです。とてもシンプル!

では、”パソコン”を入れてみましょう。

Tag settings  

投稿画面の右エリアに注目してください。

Tag settings

追加ボタン(もしくはenter)を押して、このように表示されれば完了!削除するときは「×」を押すだけです。

Tag settings

よく使われているタグから選択」を押すと、WordPressによって自動的に選ばれた言葉が表示されます(文字が大きいほど使用回数が多い)。ここから選んでもOK。

ただし、この方法はスラッグ名(URLに適した形式の名前)の編集ができません。表示されるURLが気になる場合は、タグ編集画面から編集する必要があります。

管理画面から作っておく

こちらは、スラッグ名を自由に編集できるのが魅力。また、あらかじめタグをいくつか作っておけば、投稿画面で設定するときに時間が短縮できます。

Tag settings  

まずは【ダッシュボード>投稿>タグ】へ。

Tag settings  

必要な情報を入力し、「新規タグを追加」を押します。

記事へ投稿するときは上記と同様、右エリアのタグから言葉を入力して追加ボタン(もしくはenter)を押すだけです。

サクッとつけてみよう!

今までなんとなくで設定していたタグ。

  • 1記事につき3つまで
  • 記事内でよく使われている単語
  • 記事のテーマ

付け方のポイントをおさえれば、あまり深く考えすぎずにサクッとつけられそうですね。

タグは、設定するだけじゃ意味がありません。特定のタグページを作ったりタグ一覧を記事の頭に表示したりして、フル活用することも可能です。こちらはまた今度・・・。

カテゴリーとも上手に使い分けながら、今よりもっと見やすいサイト(ブログ)を作っていきましょう^^

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