本質的なSEO対策なら株式会社オファシム

売り込まずに売れる仕組み作りの株式会社オファシム

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オファシムが行なっている、SEOライティングのインハウス指導をご紹介

昨今、Googleによる検索エンジンアップデートが頻繁に起こり、多くの企業様から「検索エンジンで上位表示したい!」とのお問い合わせを受けるようになりました。

オファシムでは、Google検索エンジンのアップデートに影響されない検索結果上位表示を目指しており、小手先のSEO対策ではなく本質的な検索エンジン最適化を行なっております。その結果、SEO対策をしているサイトが検索結果上位に表示されるだけではなく、継続的に上位を獲得できています。

サイトの運用をオファシムに全てお任せ頂くことも可能なのですが、多くのSEO対策案件をお任せいただく中で、企業様の中には

自社でSEO対策を行いたい!

という要望も多いということに気づきました。

  • 他社に全て任せるのはいやだ
  • 社内にも体制を作らないと、将来的な成長が期待できない
  • 将来的に社内にサイト運用事業部を確立したい

といった要望を受けることもあり、オファシムでは企業様へSEO対策、SEOライティングの社内指導(コンサルティング)を行なっております。

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オファシムで使用しているSEO対策スキームを提供

 

オファシムでは多数のサイトにてSEO対策を行なっております。サイト構築・構成に関しての根本的なSEO対策から、継続して更新する記事コンテンツまで、サイトをトータル的に検索結果上位表示します。

といっても、むやみやたらに

記事を書け!

ソースコードを見直して!

なんていうことを行なっているわけではありません。オファシムで運用しているサイトが検索結果で上位に表示されるために、社内で作成しているSEO対策スキームがあります。

サイトの構成についてはもちろんですが、記事執筆に際してもしっかりとしたスキームを作ってそのルールの中でコンテンツ制作を行なっています。

一般的に言われる抽象的な「SEOで上位に出る記事」ではなく、記事コンテンツ一つ一つに作成ルールを設けて、そのルールを守ることにより具体的に検索結果で上位に表示される理由が分かるような構成になっています。

SEO対策の社内セミナー

 

オファシムで行なっているSEOサポートはセミナー形式の講義と、継続的なチャットサポートに分かれます。

根本的な検索エンジンに対しての知識や検索エンジンに最適化するという内容から、実際にどのような方法を行えば効果が高いのか、まで全貌をセミナー形式で説明いたします。

セミナー形式というと授業のようなイメージをもたれるかもしれませんが、オファシムは対クライアント1社で行うので、その企業様のサイトや状況に合わせたSEO対策の説明が可能です。

SEO対策と一言にいっても、売りたいもの、サービスの種類や目標値、さらにはその企業様の運用体制によって実施できる内容も様々です。オファシムでは企業様にピッタリ合う手法をご提案し、その実施までを継続的にサポートします。

多くのSEO対策セミナーでは、この講義だけで終わってしまうパターンが多々あります。しかし、オファシムでは継続的なサポートを実現するためにチャットによるサービスを提供しております。

リアルタイムに問い合わせできるチャットサポート

 

企業様の関係者とオファシムでチャットグループを作成し、業務時間中いつでも問い合わせ頂ける状況になっています。

  • 記事を書いたのでチェックしてくれませんか?
  • 新規ページを作るのですが、気をつけることはありますか?
  • 商品紹介ページでSEOを上げる方法はありますか?

など日々のサイト運用で発生する様々なご質問に対してチャットを通じてリアルタイムにお返事いたします。一般的には定例ミーティングで内容報告するタイプのサポートもあるかもしれませんが、オファシムではこのリアルタイム性を重視しています。

簡単な質問から、専門的なSEO対策に対しての知識まで、企業様の運用しているサイトをリサーチしてお返事させていただきます。そのため、「分からなかったらGoogleで調べる」よりも効果的、かつ現実的な手法をスピーディにサポート致します。

SEOの手法だけではなく、考え方を共有

 

SEO対策というと、インターネット検索をすれば様々な手法が表示されます。

  • タイトルタグに〇〇〇〇
  • キーワードの出現は〇〇〇〇
  • 記事の文字数は〇〇〇〇
  • ソースコードは〇〇〇〇

など…。

情報として間違っていると断言することは出来ませんが、その全てを実行するのは不可能でしょう。さらに、その手法を100%実現したとしても、検索結果で上位に表示されるかというと絶対ではありません。それはなぜか。

SEO対策を成功させるためには、「そもそも検索結果は誰のためか?」を意識しなければいけません。検索結果は企業の商品やサービスを紹介するプラットフォームではありません。大量の情報をダラダラと投稿する場所でもありません。

検索結果は、その名の通り「ユーザーが検索した結果」の画面です。つまりユーザーが悩みや困りごと、知りたいことを調べた時に表示されるのが検索結果。となると、そのユーザーの調べていることに対して適切に答える必要がありますね。

あなたの商品は、ユーザーの直接的な困りごとを解決できますか?

直接的な悩み事を解決できるサービスを提供していますか?

きっと、100%直接的な解決策ではないでしょう。本当に直接的な解決策としてあなたの商品やサービスが活躍するのであれば、その商品はインターネットよりもリアルの店舗で販売したほうがいいのかもしれません。

では、インターネットで検索された時に上位に表示したいのなら、どのようなことをすればいいのでしょうか?

このように、オファシムでは小手先の手法ではなく、継続的に自然検索から商品やサービスを提供できる考え方の部分を共有させていただきます。自然検索に対しての考え方を理解しながら、最適なSEO手法を実行することが大事です。

特別な有料ツールは必要ない

 

検索結果で上位表示されるスキームといっても、特別なツールを利用するわけではありません。巷には何十万円もするようなSEO対策の教科書や、月額数十万円で利用できるツールが販売されています。

しかし、オファシムのSEO対策ではそういった高額なツールやサービスは利用しません。本質的にSEO対策を行うのであれば、今までみなさんが使っているような一般的なツールで十分です。

  • Googleドキュメント(スプレッドシートなど)
  • GoogleAnalytics
  • Googleサーチコンソール

といったGoogleから無料で提供されているツールを使用します。

本質的なSEO対策はツールでは実現しません。今まで皆さんが同じツールを利用していたのに結果が出ていないのは、単純にツールの使い方を知らないだけなんです。

オファシムでは、こういった無料で利用できるWeb解析ツールの効果的な使い方からサポートします。無料ツールでもちゃんと使い方がわかれば、それだけで十分に役立ってくれます。その費用を削減できるだけでも大きいと思いませんか?

オファシムで行なっているSEO対策のインハウスサポートは、企業様が自走してWebサイト運用が出来るようになることを目的としています。そのため、高額なツールなどは使用せず、効率的に、かつお財布に優しくSEO対策が実施できる手法を提供します。

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様々なジャンルに対応可能です

 

SEO対策というとWebの検索結果で行うものだと思われがちです。しかし、本質的なSEO対策を行おうとすると、その業種に対して一定以上の知識がなければ実現できません。

自然検索で上位に表示されるということは、それだけ多くのユーザーの目に留まるということ。つまり重要なのは

  1. ユーザーの検索意図を理解して
  2. 検索しているニーズに対して
  3. 正しい情報を
  4. 的確に伝え
  5. そのあとのアクションを促進する

ことが大事になってきます。

なので、オファシムではスタッフも企業様の事業内容を勉強いたします。どのようなジャンルであっても、事業内容や商品情報、マーケットに対してのリサーチを徹底的に行いSEO対策のサポートをさせていただきます。

サイトジャンルに加え、企業様によってSEO対策を行う目標値も様々でしょう。オファシムでは、クライアント様のジャンル、目標に合わせたサポートを致します。

ここでは、様々なジャンルで行えるSEO対策の方法だけではなく、SEOマーケティングで成功する(実際に自然検索から成果を上げる)ための考え方と設計について簡単にご紹介します。

商品販売を行うECサイトのSEO対策

オファシムでは一般的な通販サイト(ECサイト)のSEO対策も行なっております。

ECサイトというと、商品紹介のコンテンツやサービスのコンテンツが重視されます。でも、実際のユーザーはあなたの商品やサービスを指名して検索することは少ないでしょう。そのため、弊社で行なっているSEO対策、マーケティング手法は2通り。

  • 指名検索される状況を作る
  • 潜在的な悩みや不安にアプローチして、商品やサービスを提案

この2通りのSEOマーケティングを行います。

商品やサービスが直接的に指名検索されれば、そのユーザーは完全にあなたの商品を探しに来ていることがわかるので見込み顧客となります。見込み顧客であれば成約する確率も上がりますし、あなたが提供する商品のファンである可能性もありますよね。

指名検索を増やすためには、まずはブランディングのためのSEOマーケティングを実行します。商品やサービスに合わせた手法が必要となり、そのリサーチ段階からオファシムがサポートさせて頂きます。

「××の悩みだったら〇〇」といった状況を作り出すことも、一つのSEO対策方法です。

一方、潜在的な悩みや不安にアプローチするためのSEO対策も重要です。

多くのユーザーはあなたの商品やサービスについて知りません。どれだけ効果が高く有用なものであったとしても、ユーザーが知らないのでは購入することは出来ません。

そこで、SEOコンテンツを用意しユーザーの潜在意識に対してアプローチします。悩みや不安、知りたいことに対しての解決策を準備し、その中で企業様の商品やサービスを提案します。この時、ユーザーのニーズが幅広くなると検索結果で上位表示するのも困難になるので、徹底的なリサーチを元にコンテンツの組み立てを行うのが重要。

ニーズに対してのリサーチ、アプローチの方法などを考慮し、検索結果で上位に表示できるWebサイトとなるようにSEO対策を施していきます。

オリジナル品、オーダーメイド品受注サイトのSEO対策

一般的な通販サイトの運用でSEO対策を成功させている企業様は多くおられますが、中には既製品販売ではなくオーダーメイド品を販売している企業様もおられます。

既製品の場合は商品名や商品のジャンル名で検索するユーザーも多く、ユーザーデーターが集めやすい状況です。一方、オーダーメイド品、オリジナル品を販売しているサイトの場合は”商品”を販売するというよりはサービスを販売するようなイメージとなります。

そのため、商品名検索を拾うことが難しくなりますね。そもそも、商品名がないようなサービスかもしれません。企業様は名前をつけていても、一般ユーザーには浸透しておらず検索ボリュームが0の場合もあります。

そんな時には

  • ユーザーの悩み事、調べごとに対してアプローチ
  • キーワードをずらした類似品からのアプローチ
  • 大ジャンルで集客し、潜在ニーズを意識させる

といった方法が効果的。

まずはあなたの商品やサービス(オーダーメイド)を求めているユーザーがGoogle検索の中にどれくらいいるのか確認する必要があります。そのためにユーザーの悩み事や調べ物に対しての”解決策”として、あなたのサービスを提案します。

さらに、他の商品検索や、大枠ジャンルでの検索ユーザーも集客できるようにし、その中であなたの商品やサービスを提案できる幅広い状況を作ります。すると、中には直接購入してくれるユーザもいるでしょうし、その他の様々なコンテンツを読み込んでくれるユーザーもいるでしょう。

そういったユーザーデータを集めつつ、自社のコンテンツに活かして自然検索で上位を目指す方法が効果的です。これはどのジャンルでも言えることですが…。

メディアサイトのSEO対策

企業様によっては、商品の販売サイトやサービスの紹介サイトだけではなく、自社でメディアサイトを運用されている方も多いでしょう。こういったサイトを区別して「オウンドメディア」と呼びます。

オファシムでは、企業様のオウンドメディアSEO対策支援もさせて頂いております。

紹介したい情報はあるのに、検索順位が上がらなくてユーザー数が確保できない!

 

こんな状況ありませんか?もしかすると、それはユーザーニーズとメディアコンテンツの乖離性が問題となっているかもしれません。

メディアサイトというと、どうしても情報をどんどん流したいと思うかもしれません。しかし、本当にユーザーはその全ての情報を求めているのでしょうか?

メディアサイトを検索上位に持っていくためには、記事コンテンツの質がもちろん重要なのですが、サイトのカテゴリー設計も重要となります。いわゆるサイト設計の段階ですね。

ユーザーが求めている情報(悩み、問題、不安の解決)に対してダイレクトにアクセスできるような設計にし、かつそのコンテンツを理解することで派生して起きる問題点も取り上げます。情報を網羅的に提供することが重要となりますが、適切に情報を区切ることも大事です。

抽象的な表現ですが、「読みやすい」サイト設計が大事です。記事設計だけではありません、メディアサイトの場合は特にサイト設計が重要になります。

というのも、商品やサービスの紹介とは違い、メディアサイトの場合はユーザーの検索ゴール地点がバラバラです。商品・サービスの場合は、そのものを購入したり利用したりしてもらうことがゴールとなりますが、情報発信のメディアサイトではそういったゴールをすぐに提供するのが難しいですよね。

ユーザーの求めている情報が多様になりがちなので、どの地点でユーザーが満足してくれるか確認する作業も必要となります。その上で、適切なタイミングを見計らって本来提供したいものへ誘導するようなサイトを設計します。

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SEO対策ライティングの実績紹介

 

ここで、オファシムでサポートさせて頂いた企業様をご紹介します。一見すると同じようなことをやっているように見えますが、実は裏側でしっかりとリサーチしていろんな手法を検証しております。

表面しか紹介できないのが残念…。

カーテン通販サイト「カーテンズ」

 

URL:https://www.curtains.jp/knowhow/

カーテンズ様はオーダーカーテンの通販サイトです。

既製品カーテンの販売も行っているのですが、メインは北欧カーテンのオーダーカットサービス。オーダーカットなので既製品に比べると多少金額は高くなるのですが、どんな窓でもぴったりに合わせてお部屋全体をおしゃれに演出できるのが最大のメリット。

カーテンは部屋の中でかなり広い面積を占めるものなので、部屋全体の印象を大きく左右するもの。だからこそ、ちょっとでも拘ったものを選ぶのがおすすめ。ちょっと値段がしても、一般的に何回も買い換えるものじゃないので、最初にバチっと選びたいですね。

…と、こんな感じでクライアントからのヒアリングだけではなく、一般ユーザー意見も取り入れてリサーチを続けていました。

初期段階はオファシムへ依頼を受けて、サイト構築から記事制作運用まで全てを引き受けております。ただ、クライアント様が社内でSEOライティングを行いたいとの意向でシフトチェンジ。チャットワークで相談を受け付けながら、スタッフの方に記事制作を行っていただきました。

現在は完全にインハウスで運用されているサイトです。

インテリア通販サイト「Re:HOME」

URL:https://www.rehome-japan.com/contents/

カーテン、ロールスクリーンを始めとしたインテリア総合通販サイトのRe:HOME様のコンテンツSEO対策事例です。

インテリア全般を取り扱っているWebサイトなのですが、SEOで上位表示したいとのことでご依頼いただきました。インテリアキーワードを拾って上位表示することを目標に、サイト設計やコンテンツ全体の設計から見直しているサイトです。

記事コンテンツに関しては、クライアントで執筆いただいているもの、弊社で執筆しているものの両方が混在している状況ですが、弊社ではクライアントの記事リライトも実施しております。スタッフ様に執筆いただいたコンテンツに対して弊社でSEO対策のサポートを行なっています。上位を目指すキーワードについても、段階を踏んで構築している状況です。

このように販売ジャンルが広いWebサイトの場合、どうしても「どの商品もおすすめだから勝ってほしい!」となってしまいがちですが、検索エンジンマーケティングを実施する上で優先度を意識した施策を行なっています。

オリジナルTシャツ制作「RESART」

 

URL:https://shop-resart.com/blog/

RESARTはオリジナルTシャツの作成を行なっているTシャツプリント会社様です。Tシャツの販売会社ではなく、売っている商品はオリジナルプリント。

物販ではなくオリジナルプリントというサービスを販売している会社なので、ユーザーへの訴求ポイントを意識したコンテンツ制作となっております。今までクライアント様でコンテンツ制作を行われていた経緯がありますが、オファシムへリプレイス頂いてからは弊社でコンテンツ全般の制作を行なっています。

ショップサイトの下層に更新型コンテンツのディレクトリを作成し、その中でSEO対策を行い記事コンテンツで上位表示を行なっております。オーダーメイドということで、ユーザーニーズが明確化しにくいジャンルになるため、狙っているキーワードもロングテールを意識しています。

記事コンテンツによる検索エンジン上位表示だけではなく、獲得したキーワードからサイト分析を行いショップ全体の改善を目指している事例です。

自然検索からの流入も大幅に増え売り上げにフォーカスした結果、前年対比で300%の売り上げを達成しております。

ガジェット通信メディア「GadgeRich」

 

URL:https://gadgerich.com/

ガジェット通信メディアのGadgeRichは電子機器ガジェットの紹介を行うメディアサイトです。一般的に言われるアフィリエイトメディアとして運営し、大手企業からの広告を獲得しています。

初期段階ではクライアントの商品紹介、販売を行なっているメディアだったのですが、規模が大きくなって他社からの広告掲載依頼を受けるようになりました。モバイルバッテリーをメインとした商品紹介を行っており、バッテリーを起点とした各種ガジェットの紹介を行っております。

ニッチなジャンルであっても、コンテンツの策定、キーワードの設計を行うことによって競合サイトとは違った印象を引き出せている事例かと思います。ここには記載できませんが、誰もが知っているあの企業からの広告掲載も引き受けております。

商品販売、サービス販売だけではなくメディアを利用した認知拡大やブランディングも可能です。メディアを利用して検索エンジンで上位表示することによって、単純な販売ではなくそのもののブランド価値を引き上げて売上拡大が出来ています。

オファシムはSEOの社内完結をサポート

SEO対策は外部のSEO業者へ依頼しているケースが多々あると思います。しかし、SEOという難しいジャンルになると目に見えない部分も多く

順位上がってないけど、実際何してるの?

という不信感や疑問を持たれている企業様も多いはず。中には、

目に見えないものにお金を払えないから、どうにか社内で出来ないか

と思われている企業様も多いのではないでしょうか。

オファシムでは、SEO対策の実施に内容についても見える化を行いつつ、希望があればクライアントの社内研修を行っています。しっかりと社内で完結できる体制づくりからサポート致します。

といっても指示を出すだけではなく、実際にオファシムで行っているSEO対策、コンテンツ制作を一緒に見ながら実演形式で進めていきます。記事コンテンツの構成からライティングまで、オファシムで使用しているSEOスキームに則ってコンテンツ制作をサポート致します。

自然検索で上位に表示したいけど、出来れば社内でSEO対策をしたい!というクライアント様、ぜひオファシムのインハウスサポートを活用ください。

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