2018年6月現在で、Instagramの全世界の利用者は10億人に拡大しています。
日本国内でも2000万人を超え、これからも増え続けると思われます。
このような背景の中、Instagramのアカウントを開設する企業も多くなったのではないでしょうか。
日本国内だけでもInstagramのアカウントを開設した企業は、1万社を超えたといわれています。
しかし、いざ始めてみると意味がわからない用語が続出・・・そんなことはありませんか。
今回はInstagram(インスタグラム)で押さえておきたい10用語をご紹介します。
インスタグラム全体の機能的な用語
インスタグラムを始める上で、まず押さえておきたい用語
タイムライン
タイムラインとは自分がフォローしている人の投稿が表示される画面です。
タイムラインには投稿が時系列順に表示され、画像・動画の両方が表示されます。
動画は画面に表示されるタイミングで再生が始まることがあります。動画の画面をタップすることで音声の有り無しを切り替えることが出来ます。
フォロー
簡単に言うと、他のユーザーの投稿を自分のタイムラインに表示されるようにすることです。
フォローボタンを押すと、タイムラインにフォローした相手の投稿が表示されるようになります。
フォローしたいユーザーが非公開に設定している場合は、フォローボタンを押すとフォローリクエストが送られ、承認されるとタイムラインに表示されるようになります。
フォローすることで、自分のお気に入りのユーザーの最新投稿をいち早く見ることが出来ます。
フォロワー
フォロワーとはフォローとは逆に自分が他のユーザーにフォローされることです。
フォロワー数が多いということは、自分に興味を持ってくれているユーザーが多いということが分かります。
ストーリー
ストーリーとは複数の写真や動画を組み合わせて、スライドショーを作ることが出来る機能のことです。タイムラインの一番上に表示されます。
ストーリーの特徴は24時間で投稿が消えてしまうことです。
一時的な情報発信をしたいときに便利な機能です。
ストーリーの見方は、タイムラインの一番上のユーザーの写真をタップすることで見ることができます。
ストーリーの投稿方法は、左にスワイプするorタイムラインの左上のカメラのマークをタップすることで投稿画面が開きます。
投稿に関係する用語
インスタグラムの投稿に関係する用語です。
いいね
いいねとは投稿された画像をダブルクリックor左下のハートを1回押すことで、
ユーザーに良い投稿だね!と伝える手段です。
いいねを押すと、投稿者に誰がいいねを押したかが通知されます。
いいねの数が多いと、その投稿に関心が高かったということが分かります。
ポスト(post)
インスタグラムに投稿することをポストといいます。
「インスタにポストしたので見てください♪」といった言い方をします。
リポスト(repost)
インスタグラムで他のユーザーの投稿を自分のアカウントで再投稿することをリポストと言います。
インスタグラム内にはリポストをする機能がないので、専用のアプリが必要になってきます。
Apple storeやGoogle PlayでInstagram repost と検索すると様々なアプリが出てくるので、好きなものを選んでダウンロードしてください。
私は普段、repost for Instagramを使用しています。
#ハッシュタグ
ハッシュタグとは単語の初めに#(シャープ)をつけたもののことです。
例えば犬の写真を投稿したいとしたら、ハッシュタグに#犬#いぬ部#いぬすたぐらむ
などとつければ、そのハッシュタグで検索したユーザーが投稿を見に来てくれます。
ハッシュタグを付けなければ、検索の対象となりません。
適切なハッシュタグを付けて、「いいね」やフォロワーを増やしましょう。
世界で流行りのハッシュタグ
#Insta〇〇
#instagood(インスタいいね) #instadaily(日々のインスタ) #instalike(インスタいいね) #instamood(インスタ気分)といったインスタグラム独特のハッシュタグがあります。
人気ハッシュタグの上位にもあがっているので知っておいて損はないと思います。
#like4like
Like for Like 「いいねするからいいねしてね」という意味で使われます。
#follow4follow
Follow for Follow 「フォローするからフォローして」という意味で使われます。フォロワーを増やしたいときはこのハッシュタグを使うといいかもしれません。
#tbt
これの意味は分かりますか??(笑)
ThrowBack Thursday、「木曜日に自分の思い出の写真を投稿する」という意味だそうです。
なかなかにピンポイントなハッシュタグですよね。なぜ木曜日なのか不思議です・・(笑)
いまさら聞けないインスタ用語
インスタグラマー
インスタグラマーとは、インスタグラムのユーザーのうち
特にフォロワー数が多く、大きな影響力をもつユーザーのことです。
芸能人などの有名人だけでなく、一般人にも多くいるのが特徴です。
自分自身の大きい影響力を使い、企業から依頼されたものを発信する広告として収入を得ているインスタグラマーが多くいます。
インスタ映え
インスタ映えとはインスタグラムに写真を投稿した際に、その写真が
ひときわ映える、見栄えがいい、おしゃれに見えるという意味で使われます。
インスタジェニックも同様の意味で使われます。
まとめ
インスタグラムで一番大切なことはハッシュタグを付けることです。
ハッシュタグを付けなければ検索もされず、いいねやフォロワーを増やすことは出来ません。
今回は英語のハッシュタグをご紹介しましたが、日本語のハッシュタグも積極的につけることで、ハッシュタグの効果を最大限に生かせるのではないかと思います。
また、人気のユーザーの投稿を見て、ハッシュタグの傾向を分析しつつ進めることも大切だと思います。