無料相談受付中
オファシムの広告掲載枠

キャッシュレス化推進事業 

Amazon ECHOが飲食店の店員さんになる?!

投稿日:

なんだこれはというような記事に出会い

「アレクサ居酒屋の店員さんになる!」

飲食サービスをしている私たちにとっては朗報なのかそれとも。。。

「Amazon Alexa」が渋谷の居酒屋に導入 音声アシスタントで飲み物注文、スタッフの労力は50%に

AmazonECHOは春に購入してとても満足している。

なぜか思ったより音声認識力が高い、アレクサと言ってからの間を開けずにしゃべっても認識するところはもはや人としゃべっている感覚にさえなる。

アレクサのよいところは学習を総合的に行っていること出来なかったことが出来るようになっている、我が子のようである。

私が良く使う機能はタイマーをよく使います。「アレクサ3分タイマー」と切ってもタイマーを開始してくれますしタイマーを何個も設定できるのも便利です。風呂のお湯はり、カップラーメン、集中するとき、起こしてもらいたいとき使用用途はいかようにも。。

「今日の予定は」と聞けばデフォルトで設定してある予定を教えてくれます。ただ少し早口なのかな音楽も自分の入れている曲などは優先的に認識するので自分好みのアレクサになってくれるのだろうか。

しかし、認識しないときもしばしばあるのですがそこは愛らしいところでもある、悪気のない店員さんのようだ少し機械的な音声なので感情を逆なでることはあまりないのかもしれません。複雑な注文以外は行けると思います。ただ音声被りの場合はご認識しそうなのでご注意をBGMくらいの音量であれば認識しませんが大きな声を発しているお客様の声は拾ってしまうでしょう。それでも注文を取ってくれるアレクサはありがたい。ここ5年ほどでクラウドスピーカーは大きな躍進することは間違いないと考えます

-キャッシュレス化推進事業 

Copyright© 株式会社OFASIM(オファシム) , 2020 All Rights Reserved.

MENU