こんにちは!
楽天市場に出店はしてみたものの、
これからどうしたらいいのか分からない・・・
商品の販売を始めたけれど、待てど暮らせど商品が売れない・・・
まずサイトに来てくれる人がいない・・・
こんな悩みを持っている人は多くいるのではないでしょうか。
実際、私も楽天市場でショップの管理を任されて2か月にならないくらいの初心者です。
この壁にぶつかりました・・(笑)
するべきことは多くあるのですが、
今回は初心者でも簡単にすぐできるキーワード設定で売り上げをあげる方法について紹介したいと思います。
楽天SEOとは?
まずそもそも楽天SEOとはなんだ?ということで
楽天SEOとは、楽天市場で検索をしたときに上位表示させるための施策です。
楽天に出店し、売上を増加させていくには、新規顧客の獲得が必須であり、
楽天サーチからのアクセスが重要となってきます。
そこで商品の購買につながるキーワードを設定し、検索結果の上位に表示させることで
アクセス数の増加、売上の増加が実現しやすくなります。
商品名・キャッチコピーの最適化
楽天で検索する際、主に引っかかってくるのは以下の項目です。
商品基本情報のところにある項目です。
・商品名
・PC用キャッチコピー
・モバイル用キャッチコピー
上から順に、商品名、キャッチコピーの順で重要になってきます。
これらを最適化していきましょう!
キーワードの探し方
ではさっそくキーワードを考えます。
とは言っても、何もなしじゃわからないですよね。
私が実際に使用したキーワードの探し方があるのでご紹介します。
サジェストキーワードから探す
サジェストキーワードとは、楽天で検索したワードの後にスペースを入れた時に出てくるワードのことです。
例えば「米」で検索してみます。
米のあとにずらーっと出てきているのがサジェストキーワードです。
1番上にきているのは「10kg」ですね。
さらに「米 10kg」で検索すると、
1番上に「米 10kg 送料無料」と出てきました。
これらから、米の場合はキーワードとして重さ・送料無料・品種などを盛り込むといいことが分かります。
注目キーワードで探す
商品の種類に関係なく、対策が可能なキーワードを探すのに最適です。
さらに下の方までキーワードを見ていくと、
直近では母の日や父の日などのイベント系のキーワードは使いやすいです。
私も実際にこのキーワードを商品名に入れたことで、初めて商品が売れました。
まずはこの2つの方法でキーワードを探すことで、基本的な対策は出来ると思います。
商品名へのキーワードの入れ方
キーワードが見つかったら、商品名に入れていきましょう。
商品名の文字数は<127文字(半角255文字)以内>となっています。
しかし実際、検索結果の一覧で表示される商品名の文字数は30文字程度です。
この中にユーザーに見てもらいたいキーワードを盛り込む必要があります。
重要なキーワードを前のほうへ書くようにします。
例えば、先ほど例に挙げた「米」で考えると
〇〇県産 コシヒカリ 10kg 送料無料
【送料無料】国内産 ブランド米 5kg 29年産
【お米 5kg 送料無料】〇〇県産 こしひかり
このようにキーワードを組み合わせて商品名を書きます。
ここに入りきらなかったキーワードはキャッチコピーに書いていきます。
定期的な見直しで、新しいキーワードを
キーワードにも流行というものがあります。
その時その時で最適なキーワードが変わってきます。
また楽天市場の方で変更がある可能性もありますので、最低でも月に1度は見直しをして
新しいキーワードを設定してください。
母の日や父の日などイベント系のキーワードは、その日が終わったらすぐに新しいキーワードに変更しましょう。
まとめ
今回は初心者でもすぐにできる楽天SEO対策の1つ、キーワード設定について紹介してきました。
キーワード設定は、無料で誰にでもできる対策です。
これで検索順位が上がり、売り上げも増えればとてもいいですよね。
まだキーワードを意識した商品名を設定していない方は、今すぐ設定してみてください。
早くて3~4日で結果が得られるかもしれません!
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