Owned media production

オウンドメディア制作

ABOUT

オファシムのオウンドメディア制作

株式会社オファシムでは、SEO対策を軸としたクライアントのオウンドメディア制作も承っております。2017年にオファシムを設立して以来、集客のご相談を多数いただきました。

  • ホームページ
  • 通販サイト
  • SNS

を持っておられる企業様は多かったのですが、なかなか集客ができない、販売に結びつかないといった悩みを抱えておられるようです。Webマーケティングを行う際には、販売できる場所を設置するだけではモノやサービスは売れません。大事なのは、しっかりとお客さんを集客する方法。

そこで、弊社がクライアント様へご提案しているのが「オウンドメディアの制作」です。

もちろん、この施策が合うジャンル、合わないジャンルがあるので施策を決定するときには慎重に分析を行いつつ、効果的な方法をご提案いたします。インターネット上のメディア戦略を上手に活用できれば、今までターゲットとして見えていなかったユーザーから大量の売り上げを出したり、継続して購入してくれるリピーターを増やすことが可能です。

  • 通販サイトからの販売を伸ばしたい
  • 提供しているサービスの登録者を増やしたい

という方は、一度弊社までご相談ください。効果的かつ効率的なWebマーケティング施策を提案させていただきます。

What is owned media?

オファシムが行うオウンドメディアとは

オウンドメディアという言葉を聞いたことがない方も多いのでしょうはないでしょうか?オウンドメディアとは英語表記で「Owned Media」つまり、自分たちのメディアです。

実は、自社ホームページや会社紹介パンフレット、チラシなどもメディアと言ってしまえばメディアなのですが、マーケティング施策がはっきりした顧客の囲い込みが出来ているとは言い切れないでしょう。

オウンドメディアマーケティングというのは、新規顧客の獲得から既存顧客の囲い込みまで、トータルで集客ができる手法です。インターネットマーケティングで「集客、集客…」というと、アクセス数を伸ばすだけだと考えられるかもしれません。

「サイトのアクセスが伸びたところで、どうするの?何か意味あるの?」

「どれだけ人が見てくれたところで、売り上げにならないと会社として意味ないんだよ。」

というお客様も多いでしょう。

弊社オファシムのオウンドメディアマーケティングは、ユーザーを集めたり、アクセスを増やしたりするだけの施策ではなく、実際の売り上げにフォーカスしているところが特徴です。いかに販売数を伸ばせるのか、どうすれば継続的な売り上げにつながるのかを考え、オウンドメディアを運営していきます。

Actual introduction

実績紹介

簡単にオファシムで制作・運用している実績を紹介致します。

オリジナルプリントTシャツのRESART

URL:https://shop-resart.com/blog/

こちらはオリジナルプリントTシャツの販売を行なっているRESARTのメディアサイトです。

オリジナルプリントTシャツというと、使用用途が多岐にわたり、かつ企業からの発注のみならず、個人からの発注も考えられます。自社の販売ターゲットが一つに定まっていない状況があり、オーダー通販サイトからの集客もリスティング広告によって支えられている状態でした。

クライアントとの話し合いの結果、オリジナルプリントTシャツとして大枠で考えるのではなく「クラスTシャツ」という形で学生からの受注を増やす施策に変更。高校の学校祭Tシャツ、大学のサークルTシャツなど学生が使用するシーンをメインに考えてコンテンツを組み立てます。

ペルソナ設計からマーケティング施策立案までクライアントと一緒になって考え、実際にオウンドメディアを作成して運用していきます。メディアサイト内のコンテンツはオファシムのライターが執筆しておりますので、記事確認や修正にも柔軟に対応でき、記事品質の担保が可能です。

オウンドメディアの効果

実際、このオリジナルTシャツのRESARTはオウンドメディアを作成してからもうすぐ2年が経とうとしています。やはりSEO周りの施策になるので最初の数ヶ月は成果が目に見えて現れることはありませんでした。

しかし、開始後6ヶ月くらいからメディアサイト経由での購入が増加し、現在は昨年対比300%ほどの売り上げを記録しています。今までは実店舗での販売がメインだったのですが、オウンドメディアを作成・運用してからはWeb注文の数が上回っています。

メディアを作ってユーザーを集めるだけではなく、実際の販売まで結び付けクライアントの売り上げに貢献できた一例。

Owned media thinking

オウンドメディアの考え方

オウンドメディアの効果については実績を見ていただければ分かると思いますが、実際のところオウンドメディアって何をするためのものなのか分からない方は多いでしょう。自社の商品やサービスに合っているのか、どのタイミングでスタートするべきなのか悩んでいる企業様もおられるはずです。

”顧客”を3段階に分けて考える

Webマーケティングを行う上で、顧客を分けて考える方法は重要です。一括りに顧客といっても、商品やサービスをどの段階まで検討しているかによって分けることが重要。人間なので、それぞれ心境の変化もありますしね。

オファシムでは顧客を

  • 潜在顧客
  • 見込み顧客
  • 優良顧客

という3段階に分けて考えます。簡単にご紹介します。

潜在顧客

クライアントの商品やサービスにまだ気づいていないが、その商品やサービスで顧客の悩みを解決できる。そんな段階にいるユーザーを潜在顧客と言います。潜在的に悩みは抱えており、その解決策として有用な手段があるにも関わらず気づけていないユーザーです。

見込み顧客

実際にユーザーがクライアントの商品やサービスを認知しているが、購入段階まで踏み切れていない段階が見込み顧客。見込み顧客になっているということは、そのユーザーが一歩踏み出すきっかけを与えればいいわけです。

優良顧客

商品を買ったりサービスを利用したりしてくれており、なおかつ継続して購入してくれる顧客は、クライアントにとって優良顧客と言えるでしょう。ただ、2度、3度購入してくれるだけでOKではありませんよね。本来の優良顧客というのは、その顧客が自ら情報発信をして、クライアントのことを宣伝してくれるユーザーです。

単純に記事コンテンツを更新するだけではない

オウンドメディアと称してサイト運営を行なっている所は多いと思いますが、オウンドメディアというのは記事更新をするブログではありません。しっかりとメディアとして役割を果たせなければ意味がありませんよね。

オファシムが目指しているオウンドメディアは、クライアントの目標に沿った施策を実行し、その結果から次の方法を考える。あくまでも目標はクライアントの売り上げ達成とし、売り上げアップを行うために使えるWebマーケティング手法を提供します。

Price list

オファシムのオウンドメディア制作費用

オウンドメディアの制作は一概に費用を算出することは難しいです。というのも、商品やサービスによって必要なものは違いますし、対象となる検索者(潜在顧客ユーザー)のボリュームによっても変化します。

何でもかんでも大規模なメディアを作るのではなく、顧客ターゲットが定まっている場合には狭いニッチなジャンルで狙いに行きます。その場合、小規模で攻める形になるので目標到達までも早く、費用対効果が高い施策が実行できます。

メディアWebサイト制作 ¥300,000〜
コンテンツ作成 ¥50,000〜/1コンテンツ(別途相談)

といった形が弊社の平均です。ただ、金額に対してはメディア規模やターゲットによっても変化しますので、お気軽にご相談ください。

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