無料相談受付中
オファシムの広告掲載枠

お知らせ

株式会社オファシムとして独立しました。背景と行動目標について

投稿日:2017-06-15 更新日:

株式会社オファシムとして独立しました

こんにちは。株式会社オファシム代表の森田です。

私は今まで、友人と共に3人でWeb制作会社を行なっていました。2017年の5月末をもってその会社を退職し、2017年6月から株式会社オファシムとして活動しています。

今までお世話になって来た方々への感謝の気持ちを持ちつつ、このブログでご挨拶させていただきます。

友人とWeb制作会社を始めるまで、私はインターネット広告の運用代行会社で勤務していました。しかし、その前まではWebとは全く違う職業、原子力発電所で勤務していた時期もありますし、害虫駆除作業員として働いている時期もあります(笑)

そんな中、「インターネットサービスを効率的に活用できている企業が少ないんじゃないだろうか」という疑問を持ち、6月に株式会社オファシムを立ち上げました。

インターネットサービスの価値を感じてもらいたい

初めてWeb関連企業、インターネット広告運用会社で働いた時「インターネットサービスってなんて凄いんだ」と思ったんです。それまでインターネット関連には疎かったので、感動も大きかったのかもしれません。

在庫を持つ事業ではありませんし、ビジネスのスケールアップを行う上でその上限はありません。規模の小さな会社さんでも、少額の費用から導入することができます。
少額の費用だったからといって、その成果が必ずしも小さくまとまってしまうわけではありません。

様々な企業さんと関わらせて頂くことで、リアルタイムにビジネスの成長を感じ、その成長に合わせたアプローチをかけられるのがインターネットサービスの大きな利点だと思っています。

しかし、その一方でインターネットサービスを効率的に活用できている企業さんが少ない現状も感じました。

どうしても費用をかけられない

いくら”会社”といっても想定額以上の投資はなかなか踏み切れないものです。

クライアント様も企業ですし、インターネットサービスを提供している私たちも企業です。どうしても多額の費用をかけてチャレンジすることが出来ない現状を感じています。でも、私はそんな時こそインターネットサービスを活用することが大事なんじゃないだろうか、と考えています。

インターネットの世界はしっかりとした「相場」というものが決まっているわけではありません。これはクライアント様によって様々な体系でサービスを展開することができるからです。提供するサービス、またその方法が様々なので一律の金額設定をするのが難しいんです。

私たちは”相場が決まっていない”というのは大きなメリットだと感じています。少額で始めたいクライアント様には、その金額内で最高のパフォーマンスを発揮できる設計を。インターネットに投資してビジネスの拡大を大規模で図りたいクライアント様には、新規開拓を行えるサービスとサポートを。それぞれの規模や目指すポジションによって最適なご提案をさせていただけます。

なので、「どうしても費用がかけられない」というクライアント様へも適切なインターネットサービスを提供していくのが私たちの行動目標です。

一度挑戦してみたが、成果が悪かった

インターネットの世界では、常に新しいサービスが展開されています。

もう10年以上前からインターネットを通してビジネスを行うことが一つのモデルになってきました。そのため、過去にインターネットサービスを利用した経験のある企業様は多いですよね。

そこでクライアント様からお聞きする言葉が「昔やってみたけど、全然ダメだから辞めたんだ。」

一度チャレンジしてみたけど、成果が上がらなくて撤退されたクライアント様は多くおられます。

私たちはそのような経験をお持ちのクライアント様が、もう一度チャレンジし「やってよかった」と思ってもらえるきっかけ作りをしていきたいと思っています。

  • お客様は過去にどのようなサービスを利用していたのか
  • どのような結果を目指していたのか
  • 何が原因でプロジェクトが失敗したのか

など、お客様の現状と経験を深く分析させていただき、新しいご提案をさせていただきます。ただ単に新しいご提案をさせていただく、ということではなく”インターネットサービスを利用する、そこに勝機があるのか”といった部分からリサーチさせていただいています。

徹底的なリサーチを元にクライアント様が成果を期待し、納得できるご提案をさせていただきます。

なんだか騙されているんじゃないかと感じる

インターネットの世界は目に見えないもの、現実的に感じにくいものですよね。そのため、目に見えない部分で大きな金額が動いていることに不安を感じているクライアント様はたくさんおられます。

クライアント様が「騙されてる?」と感じてしまう原因に、”成果を見える形で提供できていないこと”があると私たちは考えています。

これだけの投資をして、これだけのリターンを得ることが出来た。この考え方をインターネットサービスを提供する会社側がしっかりと把握する必要があります。

  • 「自分たちはこんなに凄いサービスを提供してるんだ」
  • 「この広告体系は新しいから、絶対いいだろう」
  • 「他がやってないことだから、金額は高くなる」

こういった考え方が深く広まってしまっているのがWeb会社の現状かもしれません。

自分たちのサービスを売りつける形になってしまっているため、クライアント様にしっかりとした”成果”を提供することが出来ていないのではないでしょうか。

そこでオファシムでは「成果を見える形で提供する」ことにこだわって行動しています。成果報告をする、という当たり前のことだけではなく、「クライアント様の投資にはどれだけの価値があるのか」をしっかりと説明できる体制を徹底しています。

株式会社オファシム(OFASIM)のOFAはオファー(Offer)「提供する」という言葉から取っています。そして、SIMはシーム(Seem)「見える」という言葉を捩ったものです。その二つ、”提供する”と”見える”を組み合わせて、「成果を”見える化”して”提供する”」という会社名です。単純です(笑)

関わる全ての人に笑顔になってもらいたい

会社、企業としての活動方針は決まっているのですが、私が会社を始めた個人的な理由として「みんな笑顔で笑い合いたい」ということがあります。

せっかく関わりを持ったのだから、せっかく仕事をするのだから、やっぱりみんな笑顔で会いたいんです。笑顔で話し合えることが次のやる気に繋がりますし、お互いのステップアップに繋がると思っています。

楽しい時はもちろん、辛い時こそ”笑顔になるため”に頑張っていきます。「みんな楽しくありたい」が全ての原動力になっているのかもしれません。

全てのクライアント様から笑顔で「ありがとう」と言われる、まずはこれを目標に全員で進んでいきます。

Webマーケティングで成功しませんか?

オファシムでは、Webマーケティングを中心とした様々なサポートさせていただいております。SEO対策からWeb記事執筆、リスティング広告運用代行、ホームページ制作、LP制作などなど。何かしらの形で皆さまのお手伝いができると感じていますので、お気軽にご相談ください。

ご相談、お見積もりは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

-お知らせ
-

Copyright© 株式会社OFASIM(オファシム) , 2020 All Rights Reserved.

MENU